かけながし。

4コマ漫画なブログっす


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひとりスキー たかつえ編

最近週末はスキー三昧!
てなことで早起きして、福島県南会津町にある
たかつえスキー場にいってきました。
130209_01.jpg

オール下道だし、ハンタマやエーデルと違って日塩有料道路通らない!
リフト券とガス代だけ!練習にはもってこい!
・・・そう思って出発したらちょっと大変だったw

・道の駅しおばらの辺りからハンタマ渋滞に巻き込まれる
・塩原の温泉街を通り過ぎて渋滞解消!ひゃっほーと思ったら
 路面がいきなり凍結&圧雪。しかもアップダウンの激しい峠道。
2WD&スタッドレス装備のフィット君では
 なすすべもなく横滑りの兆候が出たため、30km/hでとろとろ進む。

なんだかんだでたかつえスキー場に到着したのは10時。
宇都宮から片道100kmを3時間以上かけてしまった。

でもいいんだ!パウダースノーで雪はふかふか。
コースは結構広い。初級者から上級者まで楽しめる感じ。
早速頂上までリフトで上ってみる。
130209_02.jpg
絶景だけど、寒い!フェイスマスクが凍ってるがな。
ニット帽だけでも寒いのでフードをかぶって林間コース
っぽいところを降りて、不整地斜面にチャレンジ!

あかん!ターンしようとすると板がふかふかの雪にとられて
ずぶずぶ埋ってこける。ストックも埋まってなかなか起き上がれないw
不整地難しいなあ。整地急斜面クリアしたらコブよりも先に
こっちが課題かな。

とりあえず整地急斜面っぽいとこ見つけたので集中的に練習。
あんまりブレーキかけないよう、暴走しない程度にスピード
に乗れるよう、大回りの練習を続けて、3時に撤収。
整地である程度の急斜面なら自信がついた気がするにゃ。

130209_03.jpg
昼飯は会津ソースかつ丼だよ。


帰りの路面はうそみたいに凍結や雪がなくなってた。一部は残ってたけどね。
[ 2013/02/09 18:59 ] 冬スポーツ | TB(0) | CM(3)
ものすごい急傾斜っぽいな
これはぜひ行ってみたい!
[ 2013/02/10 21:06 ] [ 編集 ]
たかつえってアクセス悪いんですか・・・
偶然にもFit 2WD スタッドレスですが、沼田方面とか湯沢方面ばかりいってたら危険でしょうか
[ 2014/01/30 22:35 ] [ 編集 ]
> たかつえってアクセス悪いんですか・・・
> 偶然にもFit 2WD スタッドレスですが、沼田方面とか湯沢方面ばかりいってたら危険でしょうか
たかつえは手前の峠がちょっと急で、そこの上り坂で止ったら登れなくなりました。
ひずひずはFF車が凍結路面の上り坂で止る→終了かも?をそこで学習しましたw
通常であればハンタマ+1時間ぐらいの片道所要時間ぐらいだと思いますよ。

沼田方面や湯沢は関越方面から行ったことはほとんどないのでわかりませんが、
金精峠はちょっと怖いですね。ま、自分が行ったときだけたまたまかもしれませんが。
[ 2014/02/09 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

