FC2ブログ

かけながし。

4コマ漫画なブログっす

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プチ散歩旅行~デジイチに慣れてみるのだ~

たまにはオイラも旅行日記!

昨日買ったK-Xで早速撮影ということで午後にプチ鉄道散歩してきました。
目的地は天竜浜名湖線の天竜二俣駅です。
あとデジイチにまず慣れるという意味で今回は全部AUTO(ストロボなし)

まずは近所の遠州鉄道芝本駅から出発~♪

tenryu_01.jpg
今までと違ってずっしりくるカメラを構えているのでちょっと緊張してますw
早速撮り鉄しちゃうぞぅと思ったけど・・・もっと望遠を使ったほうがよかったかなw
あと運転手さんの邪魔になるので撮り鉄の際はストロボ禁止だそうです。

tenryu_02.jpg

そのまま西鹿島行きに乗って数分wで終点の西鹿島駅に到着。
tenryu_08.jpg
ここで天竜浜名湖鉄道に乗り換えです。なんか派手なカラーの奴がきましたよ。
宝くじ号?
tenryu_03.jpg

んで乗ってまた数分wで目的地の天竜二俣駅に到着しました。浜松駅行くより早いやw
tenryu_04.jpg

この駅ってなんか観光スポットちっくです。
ブルートレインの寝台車かなあ?
tenryu_07.jpg
こっちはSLが展示してあります。いつか大井川鉄道のSLも撮ってみたい。
tenryu_05.jpg
転車台は残念ながらこれ以上近づけませんでした。
関係者以外立ち入り禁止だそうです。
K-Xで初めてデジタル一眼レフ使ってみたのですが、
ファインダーで撮るとAFが速いですね。
シャッター音もメカニカルな音で好きです。ただどういうわけかライブビュー
(デジカメみたいに背面の液晶モニタを見て撮るモード)だとAFが遅いですね。
ファインダー覗いて撮れってことかな?
ファインダー覗いたほうが好きだからいいですけどね。
tenryu_06.jpg

まあこんな感じで撮影したり、駅のベンチで休憩したらアイスが
椅子にべっちょりついててそれがペンタのバッグについてああ~って
顛末を過ごしてたら帰りの列車が車庫から来たので帰宅しました。

とりあえず今回は持つことに慣れてみたのでこんな感じです。
ペンタのバッグは本体+標準レンズと望遠レンズが入るのですが、
今回のようなスナップ撮りだとやや大きいかも。
本体と標準レンズだけでいいので小さめのバッグも欲しいかな。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/10/18 17:00 ] 日記とか | TB(0) | CM(2)
そういう方向に走りましたか。

こうしてみると、浜松・浜北近辺も結構新鮮に見えるね。
[ 2009/10/19 02:40 ] [ 編集 ]
たまにはありかなと。
せっかく買ったカメラを有効活用しないと勿体ないしねw
[ 2009/10/20 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。