かけながし。

4コマ漫画なブログっす


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2級アマチュア無線技士を受けてきた

※スマホのカメラが調子悪いので画像なっしんぐ。

8月16日土曜日に2級アマチュア無線技士を受けてきたー。
試験会場はいつもの晴海。2月の大雪の日以来だなあ。

試験は午前に法規、午後は無線工学といった流れで進む。
試験時間はかなり長いかなあ。

2科目とも、30分あれば埋るので
あとは一遍見直してどうしてもわからない箇所は悩んでも仕方ないので
ヤマ勘でマークして中途退出までのんびり・・・

昨日、回答がUPされてたので自己採点

法規: 139/150 (合格105以上)
無線工学: 104/125 (合格87以上)

多少のマークミスがあったとしても合格範囲内。よかったー。

●今回使った教材
CQ出版社 第2級ハム国家試験問題集 2014/2015年版

第2級ハム国家試験問題集 2014/2015年版: アマチュア無線技士国家試験 (アマチュア無線技士問題集)第2級ハム国家試験問題集 2014/2015年版: アマチュア無線技士国家試験 (アマチュア無線技士問題集)
(2014/03/20)
野口 幸雄

商品詳細を見る


↑をやり込めばOKだと思う。実際の試験ではひっかけ問題が多少でてきたが、
大多数の問題は解けるようになると思う。

東京電機大学出版局 第二級アマチュア無線技士計算問題突破塾

第二級アマチュア無線技士国家試験 計算問題突破塾第二級アマチュア無線技士国家試験 計算問題突破塾
(2013/10/10)
QCQ企画

商品詳細を見る

僕は計算問題が苦手で、試験問題集の解説を読んでもわけわかめw
試験問題集を解く前にこちらで計算問題を練習。結構わかりやすかった。
無線工学の計算問題が苦手な人は一緒に使ったほうがいいかもしれない。




[ 2014/08/20 13:19 ] かけだし資格ヲタ | TB(0) | CM(0)

