かけながし。

4コマ漫画なブログっす


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は振替休日です。今年のまとめ。

世間的には振替休日ですが、会社は出勤です。夜勤です。
これから寝ますとも、ええ。

スーパーに買い物に行ったら、チキンとかオードブルとか
ケーキとか売り出してたけど何のことだかわかんなーいw

さてさて、今年から始めてみた資格ヲタ(甘口)ですが、
結構取れてたと思う。

・危険物乙1~3、5~6
乙4持ってりゃ、1日30分、2週間ぐらいの学習で余裕でゲソ。
新宿とか、埼玉とかプチ旅行になってそこそこ楽しかった。

・2級陸上特殊無線
アマ4より簡単。ただし、土日に受験できるのは年に1回!?

・アマチュア無線4級
2陸特よりは少し難しかった。晴海に行けば毎月受けれます。
無線工学さぼってたらギリギリだったw

・MCA Platform
初級シスアドのOSやネットワークに関する部分と被りつつ、
そこはあくまでMicrosoftの製品に関する具体的な知識や
トラブル解決方法を問う感じ。
黒本からはそんなに問題出ません。赤本の中身を理解したほうが
いいかも。高い受験料とる癖に合格証をケチる。MCPをとれという
ことなのだろうか。

・TOEIC Bridge
とりあえず公式ワークブックとテキストやり込んで144点。
もともと苦手だったのでこんなもんかも。
次回は基本からやり直してみようかな。

・Excel VBAエキスパート スタンダード
MOSに毛が生えたような難易度と思ってたら甘かった。
マクロ未経験からなのでMCAより難しく感じた。
もうちょい勉強時間が取れれば少し余裕はあったかも。



自動車整備士3級シャシーは、仕事を兼ねて講習参加中なので、趣味じゃないや。
3月末に学科試験だからそろそろ趣味の資格は自重するかなあ。
こっちを落としたら本末転倒だしね。


[ 2012/12/24 15:03 ] かけだし資格ヲタ | TB(0) | CM(0)

