かけながし。

4コマ漫画なブログっす


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4級アマチュア無線技士

120418_01.jpg
第4級アマチュア無線技士を受けてきた。

4アマと3アマは毎月第3日曜に東京晴海の
日本無線協会で受験できるとうことで・・・
2陸特とれたんだし、ここはアマチュアもとっとけ!と思い立ち、
試験日の大体2週間前からお勉強開始。
よく簡単!とか言われる4アマだけど、2陸特に比べて覚える量
がなんか多いような気がするんだよね。
2陸特受けたのは2か月前なのに、無線工学の共通する計算式
なんかすっかり忘れてるしwww

試験の一日前は練馬住民のS君が粋な計らいでわざわざ宇都宮まで
フィットちゃんで迎えに来てくれた。東北道をすっとばし、練馬の
S君宅に到着。そのまま徒歩で近所の焼肉屋で肉と酒を喰らいまくり、
ホロ酔いになってS君宅でばたんきゅー。

試験日は目覚ましを7時にセットし、8時にS君宅を出発。
大江戸線で勝どきまで移動する。
晴海の試験会場についたのは9時ちょっとすぎかな。
教室は半分以上埋まってたけど、試験開始まで教室が
埋まることはなかった。
3アマのときはもうちょっとのんびりでもいいかな。

試験は法規12問、無線工学12問、それぞれ8問以上
正解で合格。試験時間は1時間だけど30分で退出可。
まあ15分もあれば終わるかな。

退出後は自己採点。
法規12問正解,無線工学・・・8問正解w
あ、あはは~(古い)
ま、ぎりぎりセーフだけど合格なのでよしとしましょう。
120418_02.jpg
当日試験はそのまま当日に合格発表。12時半ぐらいだったかな。
自分の受験番号があったのでホッとする。
そのまま免許の申請書類を買って申請して帰宅。

120418_03.jpg
火曜日には合格通知が自宅まで来てた。




[ 2012/04/18 14:38 ] かけだし資格ヲタ | TB(0) | CM(0)

