かけながし。

4コマ漫画なブログっす


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一人スキーの始まり

整備士講習の帰りにスキー場に寄ってみたw

130113_04.jpg
一人でね!
エーデルワイススキー場!
那須塩原から日塩もみじライン(600円ぼったくり有料)
を通って日光市にはいったらあるよ。
手前にハンターマウンテンって有名なスキー場があったけど
するー。なんとなく。まあ料金高いしね。練習で行くには
もったいない。

なんだかんだで駐車場に到着したのは午後2時前。
2時間しか滑れないじゃんよー。
130113_05.jpg
てゆうか駐車場埋まりすぎ。都内の連中がここと
ハンターマウンテンに週末集まるという噂は本当かな?

130113_03.jpg
リフト混んでた。野沢温泉のゴンドラほど並ばないけど、
5分待ちといったところかな。
スキー場の広さはそれほどではない。それぞれのコース幅は
広いし、ほどよく初心者、中級コースが分岐するので、
まー練習にはちょうどいいのかな。

とりあえず終了の午後4時まで滑りきる。
うーん、上達しそうなきっかけつかんだタイミングで
終わってしまったw
やっぱり4時間は滑りたいねえ。

130113_02.jpg
スキー板、購入してます。
HEAD INTEGRALE 003 赤いよ!
初心者向けのロッカースキーみたいです。
まーレンタルスキーでうっかり古いの借りるよりは
安定しててこけないのがいいよね。
中上級者コースでも転ばなかった。

自分が初心者なので、特性とかはちょっとわかりませんです。
まあそのうちなんかわかってくるかも。
[ 2013/01/13 21:45 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

じょーしき

島じゃ常識!
121203_01.jpg

隠岐ってツーリングで行ってみたいけどなかなか機会に恵まれない。
そんなわけでamazonで買ってみました。海士町さざえカレー。
美味しんぼ最新刊島根県対決でちらっと紹介されてます。

もちろんレトルトカレー!5分ぐらい適当に湯であっためて、
ほかほかに炊いた五穀米にどばどばかけたよ!
121203_02.jpg
さざえがごろごろ入っている(てゆうかさざえだけ)ので
風味が嫌いじゃない人なら結構うまいと感じるじゃないかな。
僕は好きですよ。

ただ、送料とかひっくるめて1000円ちかくかかるので
ご馳走カレーになっちゃうんだよねえ。
やはり現地で食うべきか!

※たまにはお絵かきしようとしたらタブレットのUSBコネクタ
破損してもうたー!ケーブル買い替えだー。



隠岐島海士町<br>【島じゃ常識 さざえカレー】(島根県のご当地カレー)隠岐島海士町
【島じゃ常識 さざえカレー】(島根県のご当地カレー)

()
隠岐どうぜん農業共同組合

商品詳細を見る
[ 2012/12/03 00:37 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

プラチナ!

月曜日有休。ようし!大洗へツーリングに行って美味い回転ずし食うぞお!
・・・と思ったら雨予報。実際に雨。

雨でもツーリング!ってほど若くもないので、そっちはあきらめる。
エヴァQでも見に行くか。久々に映画も悪くないね。
というわけで日曜日の夜にTOHOシネマズサイトから席予約をする。
平日&そこそこ日が進んだせいか、まだ3~4人ぐらいしか予約してなかた。
楽勝だぜ~っと久々にTOHOシネマイレージカードを取り出して席予約完了!
と、思いきや、IDパス認識せずw 去年で期限切れてたーよ。
1年に1回見るか見ないかの頻度なので、有料のカード更新は必要ないだろうと
考え、インターネット予約のみの"Vit-ID"を取得する。マイルがたまるほど
映画見ないしね。んで席予約完了。

翌日の昼に映画館へ到着。余裕をもって着席し、映画が始まるのを待つ。
痛い!久々の腹痛www
本編が始まるまでに同時上映で巨神兵東京に現る!とか放映してたが、
どうやら俺の腹では腐った巨神兵が光線飛ばして暴れだした模様。
あかんわー!ってことで東京が壊滅した後にトイレへ避難。
はい、すっきりして戻ってきたらエヴァQ本編の冒頭見逃しましたw

まだ見てない人もいそうなので感想は割愛。
とりあえず、ぶる~れいが出たら買おうと思う・・・うん。

エヴァQ見終わった後、スマホの機種変更をしてみる。
今まで005SH使ってたけど、売りのキーボードは時々変な作動するし、
カメラは落としたせいかまともに撮影できないし、
プラチナバンド非対応だから新幹線でろくに通話できないし。。。

てなわけで同じソフトバンクでプラチナバンド対応スマホの
Arrows A 101Fに決めた。4G対応のMotorolaの201Mも迷った。
おサイフケータイのみ対応でシンプルな機能、デザインに好感
もてたしね。但し。。。

・毎月の通信料金を上げてまで4Gを使う用途が今はない
・101Fより約2万円ぐらい安いが機種価格分割引されるので、
 機種の価格は実際あまり意味がない。
・ワンセグは使用しないが、震災の時を思い出すと非常時にほしい。

そんな感じで101Fに采配が下りました。005SHは1年半以上使ったけど
画面の綺麗さとか、レスポンスやら全然変わってるねえ。お役目ご苦労さん。

121127_01.jpg
[ 2012/11/27 01:29 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

k-x再起動

デジイチのPentax K-xを購入して2年半ぐらいしたのに・・・したのに・・・

ほとんど使ってない!
おかしいですよ!カテジナさん!と叫びたくなるほどさっぱり使ってない。

使わない理由を考えてみた。

・単3電池で動くのに、単三エネループでは電源が入らない時が多い
(普通の乾電池なら電源が入る)

・カメラバッグで持ち歩くのがめんどくさい。重い(バイクだと積めない)

これなら普通にコンデジに買い替えればいいじゃんとか思ったけど、
いやいやここは遊び倒さないとつまらない!ということでなんとか
自分の使い方に合わせてみることにするテスト。

というわけでまずはファームウェアのアップデート。
PENTAXのサイトからダウンロードしてバージョンを1.00から1.02に更新。
これでバッテリー残量の精度が向上するのと、全体的に動作が安定するそうな。
これでエネループ使っても安定するといいな。

お次は気軽に使えるケース。amazonで購入したのがこれ。

Pentax カメラケース O-CC84Pentax カメラケース O-CC84
(2008/10/24)
ペンタックス

商品詳細を見る


120128_01.jpg

PENTAX O-CC84
これをこうして
120128_02.jpg

120128_03.jpg

こんな感じで収納!
さすが純正、ぴったり入るぜ~。

欲を言えばスナップ撮影に特化した単焦点レンズとか欲しいけど、
もうちょっと貯金してから検討しようかな。
[ 2012/01/28 04:27 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

しぼりんぐ

re_1025.jpg

絞りを開くとピントを合わせたモノ以外は大きくボケて、
逆に絞りを絞ると全体的にくっきり写るそうです。

ということで絞りを開く練習!
近くの道の駅で撮影してきました。
露出モードをAv(絞り優先)に設定してAF。レンズは標準。
実以外の背景がボケたので目的は達成かな?
[ 2009/10/25 15:28 ] 日記とか | TB(0) | CM(0)

